腰痛・反り腰の原因を解説します

腰痛

みなさん、こんにちは。

アネシス整骨院です。

 

今回は腰痛の原因にもなる反り腰についてお伝えします。

 

腰痛が気になる方はこちらも読んでみてください。

背中や腰の症状も根本から変えていくことができます

 

腰痛の対策となるグッズを紹介します

 


 

今回お伝えする内容

 

☑️そもそも反り腰ってどういう状態?

 

☑️反り腰の原因

 

☑️反り腰の改善には

 


 

☑️そもそも反り腰ってどういう状態?

 

人間の背骨は、下の写真のように前後にカーブを描くようにS字になっています。

 

 

反り腰という状態は、言葉の通り腰が反った状態のことを言います。

身体の中の状態としては、腰骨の部分のカーブが大きくなっている状態になります。

 

☑️反り腰の原因

 

反り腰は、腰骨のカーブが大きくなることを言いますが、原因は様々です。

 

・筋肉のバランスが崩れる

反り腰は腰骨を反らせてしまう筋肉が過剰に働いてしまうことで、起こります。

また、お腹の筋肉の働きが弱くなっても起こります。

 

前者に関してはわかりやすいですが、後者は「???」となる方もいらっしゃると思います。

身体は、お腹側(前側)の筋肉と背中側(後ろ側)の筋肉がバランスを保っています。

このバランスが下の絵のように崩れてしまうと、反り腰につながります。

 

反り腰になる前→反り腰になった後

 

・骨盤の前への傾き

腰骨の下にはすぐに骨盤がありますので、骨盤の前後の傾きなども反り腰に関係があります。

上の絵にある三角形の部分が骨盤(のつもりで書きました笑)なのですが、右の反り腰になった後の絵で、骨盤が全方にかたむいてしまっているのがわかりますか?

この絵のように、骨盤が前に傾くことに伴って腰の反りが強くなるように身体はできています。

 

・体重の増加

妊娠や体重の急激な増加も反り腰になりやすい原因の1つになります。

特にお腹の部分の重さが変わる時、その重みを支えて前に倒れるようになった姿勢を正そうと、上半身を起こすと反り腰の状態になります。

 

☑️反り腰の改善には

 

反り腰が原因で起こる腰痛に悩まされている方は多いと思います。

 

改善のためにマッサージなどを受けに行く方もいらっしゃるかと思いますが、それだけでは根本改善にはなりません。

一時的に筋肉の硬さを取り除いたりしても、生活環境や普段の姿勢などによってまたすぐに、元の状態に戻ってしまいます。

 

「生活環境や普段の姿勢なんてなかなか変えられないよ」

というそこのあなた!

 

アネシス整骨院では、患者様1人1人のお身体の状態に合わせたオーダーメイドな施術を行います。

もちろん反り腰などにも対応できますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。

 

電話にて無料相談も受け付けております。

 

・今回の記事でわかりにくいところがあった

・些細なことだけど気になることがある

・実際に施術を受けてみたい

etc…

 

こういったことがありましたら、アネシス整骨院まで気軽にご相談ください。

本日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

👉膝痛HP

https://anesis-kotsuban.com/hiza/

 

👉坐骨神経痛HP

https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/

 

👉Instagram『アネシス整骨院』

https://www.instagram.com/anesisu0118/

 

👉Twitter 『アネシス整骨院』

https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon

 

👉Facebook 『アネシス整骨院』

https://www.facebook.com/pages/category/Medical—Health/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-971280389928192/

 

👉 YouTube 『エミアネTV

https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg

 

________________________________________

 

『アネシス整骨院』

 

・住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3

・浜松町駅 北口から徒歩3

・大門駅 A6出口から徒歩1

 

女性院長のため女性の方もご安心ください

 

 

営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)

不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)

 

電話番号:03-3433-5406

◦LINE:https://lin.ee/n0u8Ird

 

お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)

ご希望の方はお申し付けください(^^)

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

腰痛
腰からくる膝痛!膝の痛みが腰からくる理由を解説!

膝に痛みを感じるときは、膝に何らかの異常があることで痛みが起きている可能性があります。しかし、腰の異 …

腰痛
ヘルニアについて

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   今回は、「ヘルニア」についてお話していき …

肩こり 頭痛
デスクワークでの頭痛の原因とは

みなさんこんにちは。 アネシス整骨院です!! 皆さんはデスクワークや立ち仕事の最中などにこんな体のお …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分