花粉症対策にとあるビタミンが有用な理由を解説 〜花粉症と栄養の関係〜

みなさん、こんにちは。

アネシス整骨院です(^^)

 

________________________________________

 

今回の内容

 

👉はじめに

 

👉ビタミンDが有用な理由

 

👉ビタミンDをどうやって摂取するか

 

________________________________________

 

はじめに

 

このブログをご覧になっているみなさん。

あなたの花粉症の症状、もしかしたら栄養素の不足によるものなのかもしれません。

 

暖かさを感じ始めるこの季節。

寒さを忘れて過ごしやすい季節であると同時に、花粉症の症状がある方は辛い季節だと思います

 

o1080071914741925207.jpg

 

実は僕も花粉症です(ーー😉

春にはスギ、ヒノキ

秋にはブタクサ

というように四季の中で1番気温的に過ごしやすい季節がつらくてしょうがない!

 

と前までは思っていました。

 

それが最近では、花粉症がつらいとはあまり思わなくなりました。

 

外に出るためにマスク、お医者さんから処方された薬、薬局に売ってる処方薬、鼻の中にスプレーする点鼻薬、目のかゆみを抑える目薬のように、花粉症のためだけに色々な物を買ったりしました。

 

薬を飲み忘れれば、鼻が詰まって息苦しく、目はかゆくてたまらない。

マスクを忘れれば、鼻水がとめどなく流れてきて、くしゃみが止まりません。

こんな症状に身に覚えがありませんか?

 

o1080071914741925228.jpg

 

僕も少し前まではこの症状がありました。

ですが、ここ最近は薬やマスクはまったく買っていません!

(マスクは別の理由で買えてないだけなんですけどね笑)

 

意識的にある栄養素を取るようにしただけで、ほとんど花粉は感じないようになりました。

 

たとえ長時間外出し続けたとしても、ちょっと鼻がムズムズするくらいにまで楽になりました。

 

「前置きはいいからさっさと教えろ!!」

と声が聞こえてきた気がするので何を意識的に取るようにしたか書いていきますね。

 

僕が最近、摂取するようになってから花粉症の症状が和らいだ栄養素は「ビタミンDです。

 

まず、ビタミンは人の身体の中でほとんど作ることができません。

しかしながら身体の中で作れる物もあります。

それがビタミンDです。

 

ビタミンDが有用な理由

 

ビタミンD紫外線を浴びることによって体内で合成することができます。

 

ビタミンDには免疫を担当する細胞を調整する機能があります。

そのため、ビタミンDが少なくなると体内の免疫機能がうまく働かなくなり、花粉症などのアレルギー反応を起こすと考えられています。

 

o1080071914741925237.jpg

 

サーフィンが趣味でよく海に行かれる方の中には花粉症を感じる人はあまりいないと言われています。

 

それは、多く日の光を浴びてビタミンDを体内でたくさん作ることができているからだと考えられます。

 

ビタミンDをどうやって摂取するか

 

お仕事などでなかなか外に出れないという方もいると思いますので日光を浴びる以外で、ビタミンDを摂取する方法を教えようと思います。

 

まず、ビタミンDの目安の摂取量は

1日に2550μg(マイクログラム)

1000IU[25μg]〜2000IU[50μg] と表記されている場合もあります)

 

ビタミンDを含む食材(100gに含まれるビタミンD

・きくらげ(乾燥) 435μg

・いわし(丸干し) 50μg

・すじこ      47μg

・いくら      44μg

・紅鮭       33μg

・スモークサーモン 28μg

 

これだけ聞くと、なんとなくいけそうな気がしますが、意外と食材では普段から多く食べないような物に含まれていることが多いんです。

 

そのため、食事からよりもサプリなどから摂取することを僕はオススメします。

サプリメントの中に含まれる物の中にビタミンなどの量が書いてあると思うのでそれを参考にして購入するといいと思います。

 

外国製の物は日本人にはあまり馴染みのない物も一緒に含まれている場合もありますので、日本製の物を探すことをオススメします。

 

最後に注意なのですが今回の話を聞いて、少量だと効くかどうか不安だからといって、大量にビタミンDを摂取しないようにしてください。

 

ビタミンDは血中のカルシウム濃度を維持する機能もあるため、石灰沈着などを引き起こし、五十肩などの原因にもなります。

 

あくまでも適量を摂取する様にしてください。

 

さていかがでしたか?

今回はこの時期つらい方が多い花粉症に対する栄養学の観点から見た対処法でした。

 

僕がビタミンDを意識的に摂取するようになったばかりの頃は、朝サプリを飲んでも夜にはすぐ症状が出てくるのでまた夜飲んで

 

といった感じだったのですが、最近では朝飲めば夜まで大丈夫なことがほとんどになってきました。

 

僕はビタミンの研究者ではないので、

ビタミンDが花粉症に100%効果があるとは言い切ることができません。

 

ですが、僕の周りでビタミンDを摂取する様になった花粉症の知り合いや友人は皆、症状が軽くなる、もしくは花粉症を感じなくなっています。

 

花粉症の薬を買うよりも、サプリの方が安価で続けやすいとも思いますので、一度試してみてください!

 

意外と知らない栄養についてのお話はいかがでしたか?

今回の話を知っている方は少ないと思います。

 

次回も皆さんに有益な情報をお届けできるようにしていきたいと思います。

今回の内容で分かりづらい所があったり、何か少しでも気になることなどありましたら、気軽にアネシス整骨院までご相談ください。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

👉膝痛HP

https://anesis-kotsuban.com/hiza/

 

👉坐骨神経痛HP

 

https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/

👉Instagram『アネシス整骨院』

https://www.instagram.com/anesisu0118/

 

👉Twitter 『アネシス整骨院』

https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon

 

👉Facebook 『アネシス整骨院』

https://www.facebook.com/pages/category/Medical—Health/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-971280389928192/

 

👉 YouTube 『みわゴリチャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg

 

________________________________________

『アネシス整骨院』

・住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3

・浜松町駅 北口から徒歩3

・大門駅 A6出口から徒歩1

 

女性院長のため女性の方もご安心ください

 

 

営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)

不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)

 

電話番号:03-3433-5406

◦LINE:https://lin.ee/n0u8Ird

 

お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)

ご希望の方はお申し付けください(^^)

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

体質改善
効率的なダイエットをするための運動方法とは

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   今回は、効率的なダイエット方法について紹 …

体質改善
スマホ首とは一体なんなのか

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   近年言われることが増えてきた、 『ストレ …

体質改善
ダイエットには姿勢も重要になってきます

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   ダイエットで主に大切と言われている「食事 …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分