顎関節症の改善と予防

 

 

みなさん、こんにちは。
アネシス整骨院 院長 柔道整復師で女性セラピストの秋葉です。

本日は、『顎関節症の改善と予防』です。

 

 

 

『顎関節とは?』

顎関節とは、両耳の前に指をあてて口を開け閉めした時に動く部分です。

顎関節は、側頭骨のくぼみの下顎窩に下顎骨の下顎頭が入り込む構造をしています。

下顎窩と下顎頭の間には、関節円板というクッションの役目をはたす組織があり、下顎窩と下顎頭が直接こすりあわないようになっています。

関節円板は骨ではなく、コラーゲンという膠原線維がぎっしり詰まっています。

この関節円板と下顎頭が正常に移動することによって、口を大きく開けたり閉じたりできるのです。

 

『顎関節症の主な症状とは?』

顎関節症とは、多様な症状、病態、原因からなる顎関節と咀嚼筋および、頚部筋の障害をまとめた病名です。

・痛み

開口、閉口時や咀嚼時に下顎頭が動くことによる顎関節痛と咬筋、側頭筋などの咀嚼筋が活動することにより、筋痛がおこります。

 

・開口障害

通常、最大開口は自分の人差し指から薬指まで3本を縦にして口にはいります。

だいたい4㎝くらいです。

4㎝以下の場合には、顎関節、咀嚼筋に原因があります。

 

・関節雑音

咀嚼や開口時などガリガリ、カックン、シャリシャリといった関節音が生ずることがあります。

もっとも多い関節音は関節円板かズレることによっておこります。

 

 

『顎関節症自己チェック』

・口を開閉すると耳の前やこめかみ、頬に痛みを感じる

・口を大きく開けられない(人差し指、中指、薬指の3本を縦にそりえて口に入れることができない

・食べ物を噛んだり、長い間話をしたりすると、とくに痛みを感じる

・ときどきあごが引っかかったようになり、動かなくなることがある

・口を開閉したとき、耳の前のあたりで音がする

・頭痛や肩こりがよくする

・噛み合わせが変わったと感じる

*いくつか該当する方は顎関節症の可能性があります。

 

 

『顎関節症の発症に関わる生活習慣』

・歯ぎしりやくいしばりをする

・食事の時は、いつも左右どちらか決まった側で噛む

 

 

 

『顎関節症の大きな原因』

最も大きな原因は、日中睡眠中くいしばり筋痛に大きく影響しています。

次に多い原因が、睡眠中歯ぎしりでこれは関節痛に影響します。

また、噛み合わせの異常顎関節やまわりの筋肉負担をかけてしまう要因となり、頭痛肩こりも引き起こします。

 

 

 

『顎関節症の改善と予防』

日中くいしばりをしてしまう方は、なるべくしないように意識をしていきましょう。

睡眠中のくいしばりや歯ぎしりは、ナイトガードというマウスピースをつけ、関節への負荷を軽減させてあげましょう。

噛み合わせ異常は頭蓋骨の歪みによってもおこります!!

頭蓋骨を元の位置へ戻すことにより、顎関節やまわりの筋肉への負担を軽減することが可能です!!

ご自身でも、こめかみ、頬、顎関節部を円を描くようにマッサージすることにより、筋肉に対するセルフケアになります。

 

 

 

『まとめ』

みなさん、いかがでしたか?

本日は『顎関節症の改善と予防』についてお話しさせていただきました。

頭蓋骨の歪みも顎関節症の原因となります!!

私に根本から症状を改善させるお手伝いをさせてください!

お痛みのない生活を送りませんか?

アネシス整骨院では、当院でしか受けることのできない特別な施術がございます!

アネシス整骨院までお気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

👉膝痛HP

https://anesis-kotsuban.com/hiza/

 

👉坐骨神経痛HP

https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/

 

👉Instagram『アネシス整骨院』

https://www.instagram.com/anesisu0118/

 

👉Twitter 『アネシス整骨院』

https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon

 

👉Facebook 『アネシス整骨院』

https://www.facebook.com/pages/category/Medical—Health/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-971280389928192/

 

👉 YouTube 『みわゴリチャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg

________________________________________

 

『アネシス整骨院』

住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3

浜松町駅北口から徒歩3

大門駅 A6出口から徒歩1

 

女性院長のため、女性の方もご安心ください。

 

営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)

不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)

 

電話番号:03-3433-5406

LINE:https://lin.ee/n0u8Ird

 

お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)

ご希望の方はお申し付けください。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
冷え性改善の食べ物について解説いたします。

こんにちは アネシス整骨院です! 今回は 「冷え性」によく効く食べ物、飲み物を ご紹介いたします!! …

未分類
足が上がりにくい方へアネシス整骨院でできること

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   「最近なんでか階段を登ったり、足を大きく …

未分類
お酒とコーヒーは水分に含みません

こんにちは! アネシス整体院です! みなさんは1日にどれぐらいの水分を摂っていますか? コーヒーやア …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分