『脚のむくみ!実は骨盤から?』

 

みなさん、こんにちは。
アネシス整骨院女性院長 柔道整復師の秋葉です。

 

脚のむくみや脚のダルサなどに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
本日は『脚のむくみ!実は骨盤から?』です。
脚のむくみや脚のダルサは脚だけをマッサージをすればいいと思ってないですか?
マッサージだけでは根本的な改善には繋がりません!

 

脚のむくみとは?

指で押すとへこんだようになったり、腫れぼったくなったような状態をいいます。

 

むくみの種類とは?

むくみの種類には、一過性ものと慢性のものがあります。
一過性のものは、生活習慣によって起こっているむくみです。
慢性のものは、何らかの病気が原因で起こっているものです。

 

むくみの原因とは?

一過性のもので多い原因の一つが、血行不良によりふくらはぎに血液や体の中の水分が溜まってしまうことです。
例えば、座りっぱなしや立ちっぱなしといった長時間同じ姿勢の状態が多いと体の筋力をあまり動かさないため、全身の血液循環が悪くなり筋肉も固まりやすくなります。
そして、重力によって脚に溜まった血液は、ふくらはぎの筋肉を動かすことにより心臓へ血液を戻しますが、筋肉を動かさないと、この働きが弱まるため脚に血液が溜まり、むくみやすくなります。
他にも血液循環が悪くなり脚がむくむ要因は、骨盤の歪みです。
骨盤が歪むことで、骨盤周りの血管そのものを圧迫します。そのため、下半身の血液循環が非常に悪くなりむくみに繋がります。

 

慢性のもので、脚のむくみを起こす病気はいくつかあります。
・深部静脈血栓症
・腎不全
・肝不全
・心不全
・甲状腺機能低下症
などがあります。
いつまでもむくみが引かなかったり、痛みや熱などを伴う場合は早めに病院へ行きましょう。

 

他にも脚のむくみを起こす原因があります。
・月経前症候群
・薬の副作用
・リンパ性浮腫
などがあります。

 

むくみ対処法

座り仕事や立ち仕事が多い方は、仕事の合間に脚を動かしたりして筋肉を動かしましょう。
例えば、かかとを上下に動かしたり、足首を回したりして動かしたりするだけでも効果的です。
また、仕事の後はお風呂にゆっくり浸かって全身を温めることで血液循環がよくなり、疲労回復にもつながります。
他にも、骨盤の歪みなどがないか整骨院や整体などへ行きご自身の体の状態を知ることも大切です。
もし、骨盤の歪みがある場合は骨盤矯正をおこない、骨盤の位置を元の位置まで戻しましょう。
しっかり骨盤の位置を元の位置に戻すことにより血管の圧迫がなくなり、下半身への血液循環がよくなりむくみに効果的です。

 

まとめ

みなさんいかがでしたか?

脚のむくみで悩んでいませんか?
脚のむくみが気になるけど、どうしていいかわからない方はいませんか?

脚のむくみでお悩みの方は、アネシス整骨院までご連絡ください!!
女性の私だからこそお力になれることが必ずあるはずです!
もう脚のむくみとはおさらばしましょう!!

本日は最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
冷え性改善の食べ物について解説いたします。

こんにちは アネシス整骨院です! 今回は 「冷え性」によく効く食べ物、飲み物を ご紹介いたします!! …

未分類
足が上がりにくい方へアネシス整骨院でできること

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   「最近なんでか階段を登ったり、足を大きく …

未分類
お酒とコーヒーは水分に含みません

こんにちは! アネシス整体院です! みなさんは1日にどれぐらいの水分を摂っていますか? コーヒーやア …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分