冷え性対策になる食べ物と逆効果の食べ物の違いを解説
- By: Kotsuban_anesis
- カテゴリー: 未分類
みなさん、こんにちは。
アネシス整骨院です!(^^)!
冷え性で悩んでいる方は多いかと思います。
できることなら、簡単に改善したいですよね。
そんなあなたのために、冷え性を和らげることに効果的な食べ物について、今回はご紹介いたします。
まず、身体を温める食べ物、冷やす食べ物の2種類があります。
その違いを理解しておくとつらい時の対策になるかもしれません。
※必ずしも全てに当てはまるわけではないので、注意してください。
まずはその食べ物が育つ環境が見分ける上で大事になってきます。
地下で育つものは身体を温め、地上で育つものは身体を冷やします。
冬などの冷えやすい季節では動物も人間も身体を温める必要があるためなのか、土の中で育つ根菜類が多いです。
反対に、暑い夏には地上で育つトマトやキュウリ、スイカなど、身体を冷やすことができる食べ物が多いです。
そのため、旬の食べ物を食べることはとても理にかなっているんです。
また、食べ物の色も身体を温めるかどうかの判断材料になります。
オレンジや黄色などの野菜や果物は身体を温めてくれます。
白・緑・紫などの色の食べ物は身体を冷やします。
暖色系は身体を温めて、寒色系は身体を冷やします。
ですが、暖色系の赤い色でも、トマトは身体を冷やしてしまいますので注意してください。
ここまで言われても、実際にどの食べ物がどんな育ち方をするのかわからないと思いますので、下にまとめます。
身体を温める食べ物(冬が旬で、暖色系の地中で育つもの)
・人参
・キムチ
・鮭
・玄米
・納豆
・ジャガイモ
・ごぼう
・レンコン
・玉ねぎ
・かぼちゃ etc…
身体を冷やす食べ物(夏が旬で、寒色系の地上で育つもの)
・キュウリ
・レタス
・キャベツ
・ほうれん草
・小松菜
・タケノコ
・なし
・スイカ
・メロン
・パイナップル etc…
ここに書いたものはあくまでも一例なのですが、参考にしてみてください!
今回お伝えする内容は以上になります。
あなたのお悩み聞かせてください。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
👉膝痛HP
https://anesis-kotsuban.com/hiza/
👉坐骨神経痛HP
https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/
👉Instagram『アネシス整骨院』
https://www.instagram.com/anesisu0118/
👉Twitter 『アネシス整骨院』
https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon
👉Facebook 『アネシス整骨院』
________________________________________
『アネシス整骨院』
・住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3階
・浜松町駅 北口から徒歩3分
・大門駅 A6出口から徒歩1分
◎女性院長のため女性の方もご安心ください
営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)
不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)
◦電話番号:03-3433-5406
◦LINE@:https://lin.ee/n0u8Ird
お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)
ご希望の方はお申し付けください(^^)
コメントはまだありません