肩こり首こりの予防のセルフケアで痩せやすい身体になる
- By: Kotsuban_anesis
- カテゴリー: 肩こり 頭痛
みなさん、こんにちは。
アネシス整骨院 副院長の飯髙です(^^)
今回はいつもとは少し違ったセルフケアをお伝えします。
やり方の説明です。
1、今回はベッドでも床でもどこでもいいので仰向けに寝た状態で行います。
ですが普通に仰向けに寝るのではなく、背中にストレッチポールを入れてください。
↓ストレッチポール
※今回はストレッチポールを持っていない方も多いと思いますので、ストレッチポールの代わりにタオルを使って行います。
2、下の写真のように、タオルをくるくると巻いていってください。
巻き終わったら下の写真のように首の付け根あたりから、背骨に沿ってタオルの上に乗っかるようにして仰向けに寝ます。
3、次に上の写真のように両腕をバンザイしてください。
バンザイをする時に、頭の上の床を触ってください。
床につけた手が浮かないように、ゆっくりと気を付けの姿勢になるまで腕を下ろしていきます。
下ろしていく際に強い痛みを感じる方は、無理のない範囲で行ってください。
関節や筋肉が硬いのを無理やり動かしてしまうと怪我をする恐れがあります。
ですが、少しゴリゴリと音がして動きが悪い感じがする程度であれば問題なく行えます。
このセルフケアは普段同じ姿勢をずっと取っているなどして、身体をあまり動かさない方は自分の身体の硬さに驚くかもしれません。
肩まわりが硬くなれば、肩こりや首こりの原因にもなりますし、頭痛にも影響します。
また、肩甲骨周りには褐色脂肪細胞という細胞があります。
この細胞は脂肪の燃焼を促す作用を持っているのですが、肩甲骨の周りの筋肉が硬くなってしまうと、その作用が損なわれてしまいます。
・こんなに食べ物に気を使ってるのに…
・運動してるのに…
・全然脂肪が減ってくれない…
と悩んでいる方は、僕の経験上ほとんどの方が肩甲骨周りの筋肉が硬くなってしまっています。
この記事を読んでくれた皆さんは、脂肪を燃焼する力を上げるチャンスです!!
今回のセルフケアは肩こり、首こり、頭痛などの症状の予防、対策になるだけでなく、痩せやすい身体をつくるセルフケアにもなりますので、ぜひ試してみてください(^^)
今回の記事でやり方がよく分からなかった。
些細なことでも気になることがある。
などありましたら、気軽にアネシス整骨院までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございます。
👉膝痛HP
https://anesis-kotsuban.com/hiza/
👉坐骨神経痛HP
https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/
👉Instagram『アネシス整骨院』
https://www.instagram.com/anesisu0118/
👉Twitter 『アネシス整骨院』
https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon
👉Facebook 『アネシス整骨院』
👉 YouTube 『アネシスチャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg
________________________________________
『アネシス整骨院』
・住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3階
・浜松町駅 北口から徒歩3分
・大門駅 A6出口から徒歩1分
◎女性院長のため女性の方もご安心ください
営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)
不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)
◦電話番号:03-3433-5406
◦LINE@:https://lin.ee/n0u8Ird
お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)
ご希望の方はお申し付けください(^^)
コメントはまだありません