アネシス整骨院がお礼参りをしている理由

紹介

みなさん、こんにちは。

アネシス整骨院の飯高です(^^)

 

アネシス整骨院から徒歩1分にある芝大神宮へお礼参りに行ってきました。

 

 

毎月恒例で院長の秋葉と一緒に行っています。

「そもそもお礼参りってなに?」となった方に、簡単にお伝えします。

 


 

今回お伝えする内容

 

お礼参りとは

 

☑お礼参りはいつ行くのか

 

☑お礼参りに行かないと・・・

 


 

☑お礼参りとは

 

多くの方が神社に祈願をしに行かれたことがあると思います。

その祈願の後に、お礼に伺うことをお礼参りといいます。

 

「彼氏or彼女ができますように!」

「儲かりますように!」

「出世できますように!」

 

神社でこんなお願いしていませんか?

 

神社でのお祈りは

「何かの達成のためなどに一生懸命がんばります」

と誓いを宣言することが基本です。

 

この祈願を成就してもらおうとお願いするのではなく、自らが達成する過程で邪魔が入らないように見守っていただくことが、神様へのお祈りの基本です。

 

神社では、目的を達成するために頑張るという報告をするようにしてみてください。

また、お礼参りには2つの意味があります。

 

・感謝

神様に見守っていただいたおかげで成就しました。

ありがとうございます。

といったような、まさにお礼をする意味があります。

 

・報告

自分で宣言した目標がどうなったのか、神様に報告する。

 

この2つに関しては祈願が成就してお礼するのはもちろんですが、成就しなかった場合でも、その報告をしたほうが良いとされています。

 

結果はどうあれ、お願いごとや、宣言をした方のところにはお礼をしに行く。

これは、人付き合いでも、神様とのお付き合いでも同じです。

 

お礼参りはいつ行くのか

 

お礼参りは、いつ行かなければいけないという期限などは明確には決まっていないとされています。

ですが、一般的には1年以内にと言われています。

 

目標などが、ある程度落ち着いてから、アネシス整骨院のように毎月の報告と感謝を伝えに行くなど、様々です。

 

お礼参りに行かないと・・・

 

結論から言いますと、お礼参りをしなかったから神様から嫌われる、たたりがあるなどはありません。

※神社によっては、たたりを及ぼす怖い神様を祀っていることもあるのですが、基本的には神様は人に害をなしたりなどはしないので安心してください。

 

そのためお礼参りは、祈願した人の神様への気持ちの問題だとされています。

ただ、一般の人付き合いで置き換えてみても、頼み事ばかりでお礼がない人をあまりよくは思えませんよね。

必ずしも行かないといけないというわけではありませんが、感謝の気持ちは大切にしていきたいですね!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

👉膝痛HP

https://anesis-kotsuban.com/hiza/

 

👉坐骨神経痛HP

https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/

 

👉Instagram『アネシス整骨院』

https://www.instagram.com/anesisu0118

 

👉Twitter 『アネシス整骨院』

https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon

 

👉 YouTube 『エミアネTV』

https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg

 

________________________________________

 

『アネシス整骨院』

 

・住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3階

・浜松町駅 北口から徒歩3分

・大門駅 A6出口から徒歩1分

 

 

◎女性院長のため女性の方もご安心ください

 

営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)

不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)

 

◦電話番号:03-3433-5406

◦LINE@: https://lin.ee/n0u8Ird

 

お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)

ご希望の方はお申し付けください(^^)

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

紹介
筋肉痛が辛い時に回復までを早める方法を紹介します

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   筋肉痛、皆さんも一度は経験したことがある …

紹介
筋トレに重要な栄養素について紹介

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   今回は、よくトレーニング時に用いられるB …

紹介
筋トレを行う時にとった方がいい栄養を紹介

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   前回、筋トレをするにあたって効果を高めて …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分