夏は脱水症に要注意〜意外と知らない種類を解説します〜

紹介

みなさん、こんにちは。

アネシス整骨院です(^ ^)

 

先日、水分補給についてのお話をさせていただきました。

記事はこちら↓

『夏は注意』水分不足が引き起こす悪影響を解説します

水分補給に適した飲み物とは ~飲んでるつもりが逆効果になる理由~

 

今回は、この話をもう少し深くお伝えしていきます。

 


 

今回お伝えする内容

 

☑️脱水症とは

 

☑️脱水症の種類

 

☑️最後に

 


 

 

☑️脱水症とは

 

夏に起こりやすい水分不足ですが、大きなくくりでいうと脱水症という状態になります。

 

脱水症は、水分不足はもちろんなのですがそれ以外にも塩分(ナトリウム)が身体に足りていない状態になります。

 

夏は特に汗などをたくさんかくので、この状態に陥りやすいです。

また、運動時や入浴時などでも起こります。

さらに、乾燥などの他の要因でも起こりうる症状になります。

 

☑️脱水症の種類

 

脱水症は大きく2つに分けることができます。

名前は難しいですが毛嫌いしないでください笑

 

・高張性脱水(こうちょうせいせいだっすい)

これは体内の水分が不足している状態のことをこのようにいいます。

 

 

主な症状としては

○体温の上昇

○口の中が渇く

○ひどい状態になると意識の混濁

 

こういった症状があげられます。

この状態は、先ほど紹介させていただいた先日の記事に書かせていただいた内容になります。

 

・低張性脱水(ていちょうせいだっすい)

血液中のナトリウムが不足してしまう状態になります。

 

 

この脱水症の主な症状としては

○身体がだるくなる

○吐き気

○ひどくなると痙攣(けいれん)

 

こういった症状があげられます。

この低張性脱水に関してはこれまでの記事ではあげていないものになります。

 

☑️最後に

 

今回は、意外と知られていない脱水症についてをお伝えしました。

 

夏は脱水症と大きく関係する季節になりますので、みなさんも注意して過ごしてください。

 

今回の内容で、分かりにくい内容があったり、些細なことでも気になることがありましたら気軽にアネシス整骨院まで、ご相談ください。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

👉膝痛HP

https://anesis-kotsuban.com/hiza/

 

👉坐骨神経痛HP

https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/

 

👉Instagram『アネシス整骨院』

https://www.instagram.com/anesisu0118/

 

👉Twitter 『アネシス整骨院』

https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon

 

👉Facebook 『アネシス整骨院』

https://www.facebook.com/pages/category/Medical—Health/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-971280389928192/

 

👉 YouTube 『エミアネTV

https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg

 

________________________________________

 

『アネシス整骨院』

 

・住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3

・浜松町駅 北口から徒歩3

・大門駅 A6出口から徒歩1

 

女性院長のため女性の方もご安心ください

 

 

営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)

不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)

 

電話番号:03-3433-5406

◦LINE:https://lin.ee/n0u8Ird

 

お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)

ご希望の方はお申し付けください(^^)

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

紹介
筋肉痛が辛い時に回復までを早める方法を紹介します

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   筋肉痛、皆さんも一度は経験したことがある …

紹介
筋トレに重要な栄養素について紹介

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   今回は、よくトレーニング時に用いられるB …

紹介
筋トレを行う時にとった方がいい栄養を紹介

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   前回、筋トレをするにあたって効果を高めて …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分