ふくらはぎのストレッチが膝の痛みに関係する理由を解説

膝痛

みなさんこんにちは

アネシス整骨院 副院長の飯髙です(^^)

 

今日は膝の痛みや、足のむくみなどにも効果的なふくらはぎのストレッチです。

 

今回伸ばし方を2つ教えますが、

①よりも②の方が伸びも強い反面、無理をすると痛めてしまう可能性があります。

 

普段あまりストレッチなどをしない方は必ず①から行うようにしてください!!

伸ばす足は右で統一して書いています。

 

まずは肩幅に立ち、右足を一歩後ろに下げ、反対に左足を一歩前に出します。

 

 

右足のつま先はまっすぐ前を向いている状態にしてください。

この状態で右足のかかとが地面から離れないようにしながらゆっくりと重心を前に持っていきます。

 

 

伸びている所で止めてキープします。

そのままゆっくり鼻から吸って口から吐く深呼吸を行いながら、2030秒ほど伸ばしていきます。

壁や、柱などに手をついて行うとより効率よく伸ばせます。

 

 

既視感あると思いますが、有名なアキレス腱伸ばしと同じやり方です。

 

よくこのやり方で、伸ばしている足をぴょんぴょんさせている人がいますが、今回のやり方ではゆっくりと足裏は地面につけたまま止めて伸ばしてください。

 

次はより伸ばしたい方向けのストレッチです。

 

両手の平を地面についてしゃがみ、右足だけ立て膝にしてください。

 

 

ゆっくりと膝が伸びきるまで、伸ばしていきます。

 

 

この時、体勢が辛くなってくるので両手は前へと動かしてバランスを取ってください。

ここでも足裏は地面につけたままストレッチを行ってください。

 

 

伸びてきたら、ゆっくりと深呼吸を続けて2030秒ほど行ってください!!

 

「なぜふくらはぎが膝の痛みに関係あるの?」

と疑問を持たれた方もいると思いますので、説明します。

 

今回お伝えしたふくらはぎには、腓腹筋という筋肉があります。

 

 

この筋肉は、太ももの骨からかかとの骨にまでくっついています。

つまり膝関節と足首の2つの関節をまたいでいるんです。

 

そのため、この筋肉が硬くなるだけで膝関節と足首周りの動きが悪くなってしまいます。

 

結果、他の場所に負担がかかるようになり痛みに繋がります。

 

またこの筋肉には、地球の重力によって足に溜まってしまう血液を心臓にまで戻してくれる役目があります。

 

ですがこの筋肉が硬くなると、心臓に戻す力が弱くなり、足のむくみにも繋がってしまいます。

 

膝痛やむくみ以外にも、様々な症状に関係する筋肉なので、足周りに何か症状を感じる方は1度試してみてください。

 

もしこのストレッチでも改善のない症状は、別の場所が悪さをしている可能性が高いです。

少しでも気になる症状などある方は、気軽にご相談ください!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

👉膝痛HP

https://anesis-kotsuban.com/hiza/

 

👉坐骨神経痛HP

https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/

 

👉Instagram『アネシス整骨院』

https://www.instagram.com/anesisu0118/

 

👉Twitter 『アネシス整骨院』

https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon

 

👉Facebook 『アネシス整骨院』

https://www.facebook.com/pages/category/Medical—Health/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-971280389928192/

 

👉 YouTube 『アネシスチャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg

 

________________________________________

 

『アネシス整骨院』

 

・住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3

・浜松町駅 北口から徒歩3

・大門駅 A6出口から徒歩1

 

女性院長のため女性の方もご安心ください

 

D770BE65-1967-4900-B379-2934BBCD3054.jpg

 

営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)

不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)

 

電話番号:03-3433-5406

◦LINE:https://lin.ee/n0u8Ird

 

お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)

ご希望の方はお申し付けください(^^)

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

膝痛
膝痛が辛くて正座ができない!痛みの原因や対処法を解説!

茶会や法事などの場面では「正座」を求められることがあり、そんなときに正座をすると痛みが現れ困ってしま …

膝痛
膝痛に効果的な治療は?ヒアルロン酸注射や他の治療について

膝痛の治療ではヒアルロン酸注射が広く使われています。ヒアルロン酸注射は膝痛の緩和が期待できる治療法で …

膝痛
膝が痛くて歩けない!?元気に歩くための膝痛の予防・対処法

膝が痛いと歩くことが辛く、動こうとする意欲すら低くなってしまいます。元気に毎日を過ごすため、膝痛に悩 …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分