肩がこる原因を解説

皆様はじめまして。

アネシス整骨院 副院長 柔道整復師 飯髙翔太です(^^)

 

浜松町駅から徒歩3分 大門駅から徒歩1分の駅近整骨院で働いています。

 

本題に入る前に、今回僕がブログを書くのは初めてなので軽く自己紹介からさせてください。

 

名前飯髙翔太(いいたか しょうた)

 

資格柔道整復師

 

年齢…23

 

趣味フットサル、スノーボード、1人映画

 

最近気になる映画パラサイト

「今更かよ」って思わないでください。

1人映画が趣味とか言っておいてまだ観に行けてないんです()

 

最近の悩み料理

僕は一人暮らしを始めたばかりなんですけど、今まで物を作った事がなかったので大苦戦してます。。。

 

6BC05711-B184-434D-97C6-C41B13B8CC27-300x249.jpeg

 

3月から新しくアネシス整骨院で働く事になりましたので、皆様よろしくお願い致します。

 

さて、そろそろ本題を聞かせろ!!

という声が聞こえてきそうなので書いていきます。

 

タイトルにもあるように、肩こりは肩を揉まない方がいい事が多いです。

 

もちろん全ての人がこれに当てはまるわけではありませんが、肩を揉まないほうがいい方にはいくつか共通点があります。

 

・デスクワークをしている、または書き物をする事が多い。

・周りから猫背だと言われる事がある

・肩をいくら揉んでも(マッサージに行くなど)なかなか良くならない

 

以上の事に1つでも当てはまる方は、今回お伝えする事を試してみる価値ありです。

 

o0450031114739526075.jpg

 

何をすればいいかお伝えする前に、なぜつらい場所を揉まない方がいいといった現象が起こるのかお伝えします。

 

肩こりなどのつらい症状の多くは筋肉が硬くなる事によって、血流が悪くなったりする事により起こります。

 

ここまでは何となくイメージができる方も多いと思いますが、ここからが少しややこしく感じるかもしれません。

 

そのため、まずは筋肉の特徴から簡単に説明していきたいと思います。

 

筋肉には1番力を発揮できる、ちょうどいい長さがあります

このちょうどいい長さよりも、短く縮んでも、長く伸ばされても、筋肉は硬くなりやすくなってしまいます

筋肉は自分では縮む事しか出来ない構造になっています

 

筋肉が伸びる時には、他の筋肉の作用や、何か別の外力が加わることで元の長さやそれ以上の長さに伸びます。(ストレッチなどが1つの例です)

 

そのため筋肉は1番力を発揮できる長さから、縮んで短くなっている状態よりも、

伸びて長くなっている状態である事を嫌います。

 

さて、

・周りから猫背と言われる

・デスクワークや書き物をする事が多い

 

この2つの特徴にはある共通点があります。

それは……

首から背中が丸くなって、筋肉が伸ばされている!!!

ということです。

 

o0316015714739526077.jpg

 

筋肉は長く伸ばされている事が嫌いなので、痛みやコリを感じやすくなってしまいます。

 

では、この長く伸ばされている筋肉を揉みほぐすとどうなるでしょうか?

一時的に血流は良くなりますが、筋肉はほぐれることで、よりいっそう縮む力がなくなってしまい、さらに長く伸ばされてしまいます。

 

マッサージに行って楽にはなるけど、またすぐに辛くなるといった方はこれに当てはまっているのかもしれません(°_°;)

 

では、どうすればいいのか。

 

解決策の1つとして、伸びている筋肉をほぐすのではなくて、反対に縮んで短くなっている筋肉を伸ばしてあげればいいんです。

 

今回の猫背に関して言えば、丸くなって伸ばされている背中側ではなく、縮こまって短くなっている胸側をストレッチしてあげるといいんです。

 

主に、

・腹筋

・大胸筋(だいきょうきん)

・小胸筋(しょうきょうきん)

・胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

 

といった筋肉がメインで縮んでしまっているのでこの筋肉を伸ばしてみてください!!!

 

縮こまっている筋肉がしっかりと伸ばされる事によって、引っ張られて伸びてしまっていた首、肩の筋肉への負担が減って、楽になる事が多いです。

 

是非試してみてください(^^)

 

まとめ

・筋肉にはちょうどいい長さがある

・筋肉はちょうどいい長さよりも、伸ばされる事を嫌う

・デスクワークをしている、または書き物をする事が多い

・周りから猫背だと言われる事がある

・肩をいくら揉んでも(マッサージに行くなど)なかなか良くならない

といった方は、辛くなっている肩や首を揉みほぐすのではなく、縮こまっている胸側の筋肉をストレッチしてあげる。

・縮こまっている筋肉をストレッチして伸ばしてあげることによって、胸側の筋肉に引き伸ばされていた背中側の筋肉の負担が減って、症状が楽になる。

 

さあ今回の情報はいかがでしたか?

肩や首の症状で悩んでいる方はとても多いと思いますので、「あ、これ自分に当てはまってるかも」と思ったそこあなた!!

騙されたと思って一度試してみてください(^^)

 

自分の身体がどうなっているか知りたいなど、些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください。

*お電話の際に「ブログを見た」と言って頂ければ初回の施術料金を割引させて頂きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

👉膝痛HP

https://anesis-kotsuban.com/hiza/

 

👉坐骨神経痛HP

https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/

 

👉インスタ『アネシス整骨院』

https://www.instagram.com/anesisu0118/

 

👉Twitter 『アネシス整骨院』

https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon

 

👉Facebook 『アネシス整骨院』

https://www.facebook.com/pages/category/Medical—Health/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-971280389928192/

 

👉YouTube『みわゴリチャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg

________________________________

『アネシス整骨院』

住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3

・浜松町駅 北口から徒歩3

・大門駅 A6出口から徒歩1

 

◎女性院長のため女性の方もご安心ください

 

o1080080914739526088.jpg

 

営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)

不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください)

 

電話番号:03-3433-5406

◦LINE:https://lin.ee/n0u8Ird

 

お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)

ご希望の方はお申し付けください(^^)

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
冷え性改善の食べ物について解説いたします。

こんにちは アネシス整骨院です! 今回は 「冷え性」によく効く食べ物、飲み物を ご紹介いたします!! …

未分類
足が上がりにくい方へアネシス整骨院でできること

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   「最近なんでか階段を登ったり、足を大きく …

未分類
お酒とコーヒーは水分に含みません

こんにちは! アネシス整体院です! みなさんは1日にどれぐらいの水分を摂っていますか? コーヒーやア …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分