怪我の予防とコンディショニングを整える

 

 

みなさんこんにちは。

アネシス整骨院 院長 柔道整復師で女性セラピストの秋葉です。

今日は、『怪我の予防とコンディショニングを整える』です!

みなさんはスポーツ整体という言葉を聞いたことがありますか?

聞いたことはあるけど、よくわからないという方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

『スポーツ整体とは?』

スポーツ整体とは、主に運動することにより、発生する体への歪みや痛みを緩和させ、ケガをしにくく、パフォーマンスが向上する体にしていくことを目的としています。

 

 

 

 

 

『骨盤の歪みに注目』

運動するうえで一番怖いのが怪我です。

怪我を防ぐためにも、怪我をしにくい身体を作るのが重要なのです。

そこで注目するのが、、、ズバリ!!

「骨盤」なのです。

骨盤は、人間の体の中でもっとも大きい骨である大腿骨と体を支える背骨の間にあり、上半身と下半身をつなぐ重要な役割を果たしています。

上は背骨、下は股関節につながっていて、全身を支える土台なのです。

骨盤は寛骨・仙骨・尾骨の3つの骨によって形成されており、その周囲にある筋肉と靭帯が3つの骨を支えています。

骨盤と骨格のバランスが崩れると全身の不調へとつながり、動きが鈍りパフォーマンスが低下してしまったり、怪我を引き起こしやすくなってしまいます。

 

 

 

 

骨盤が歪むと起こるトラブル』

骨盤が歪むことで、パフォーマンスが低下するだけでなく、様々な問題を引き起こしてしまいます。

まず、腰痛・ぎっくり腰の原因になります。

骨盤が歪むことで、全身の骨格に悪影響を及ぼし、左右の筋肉バランスが崩れます。

また、骨盤が正しい位置にないと、骨盤まわりの筋肉がうまく働くことができません。

骨盤まわりの筋肉がうまく働かないと、くしゃみした際や重いものを持ち上げた際などに腰に負担がかかり、急性腰痛症といったぎっくり腰などになりやすくなります。

他にも、膝痛・肩こり・肩の痛み・首の痛み・股関節痛・頭痛・冷え性・便秘・生理痛・生理不順といった不快症状や、胃腸障害なども招く原因になります。

女性の場合は、骨盤は生理周期に合わせて開閉するように動きます。しかし骨盤が歪んでいると開閉がスムーズにできずに神経を圧迫するため、生理痛・生理不順などの悪影響の原因に繋がっています。

 

 

 

骨盤が歪む原因

骨盤が歪む原因は様々ですが、主に毎日の生活習慣日常生活の癖などが考えられます。

・座っているときに足を組んでいる

・立っているときは片足に重心をかけている

・カバンをいつも同じ肩にかけている

・カバンをいつも同じ手で持っている

・パソコン画面や携帯画面を前傾姿勢で見続けている

・長い時間同じ姿勢でいることが多い

・お子様をいつも同じ腕で抱っこしている

・椅子やソファーに浅めに座る

このような癖がある人は骨盤が歪みやすいです!

心当たりがある方はいないですか?

また、疲労やストレス、運動不足なども大きく影響しています。

骨盤は筋肉で支えられているため、運動やストレッチをしていないと筋肉が衰え骨盤を支えきれなくなり、不安定となった骨盤は歪みやすくなってしまうのです。

 

 

 

骨盤の歪みどうしたらいいの?』

まずは整骨院や整体などに行き、ご自身の体の状態を知ることからはじめましょう!

もし骨盤の歪みなどがある場合は、骨盤をしっかりと元の位置へ戻してあげましょう!

骨盤を本来の位置に戻すことで骨格や筋肉など、全身の負担は変わり、パフォーマンスの向上やケガの予防になります!

 

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたか?

本日は『スポーツ整体でケガを防ぎ、コンディショニングを整える』についてお話しさせていただきました。

 

骨盤の歪みは、ケガやパフォーマンス低下につながってしまいます!

骨盤の歪みを整え、ケガのしにくいお体にしてみませんか?

 

当院では女性院長なため女性ならではの悩みなども私秋葉にお任せください!

女性の私だからこそ解決できることが必ずあるはずです!

 

アネシス整骨院では、当院でしか受けることのできない特別な施術がございます!

あなた自身で是非体験してみてください!

お体のことで気になることがありましたら、アネシス整骨院までお気軽にご相談ください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

👉膝痛HP

https://anesis-kotsuban.com/hiza/

 

👉坐骨神経痛HP

https://anesis-kotsuban.com/zakotsu/

 

👉Instagram『アネシス整骨院』

https://www.instagram.com/anesisu0118/

 

👉Twitter 『アネシス整骨院』

https://mobile.twitter.com/anesisu__daimon

 

👉Facebook 『アネシス整骨院』

https://www.facebook.com/pages/category/Medical—Health/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-971280389928192/

 

👉 YouTube 『みわゴリチャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCvyiBDEWvJa0pvux47zuOtg

________________________________________

 

『アネシス整骨院』

住所:東京都港区芝大門1-15-10吉實ビル3

浜松町駅北口から徒歩3

大門駅 A6出口から徒歩1

 

女性院長のため、女性の方もご安心ください。

 

営業時間:9:00-21:00 (完全予約制)

不定休(休日や営業状況は直接お問い合わせください。)

 

電話番号:03-3433-5406

LINE:https://lin.ee/n0u8Ird

 

お着替えのご準備もございます(Tシャツ・ハーフパンツ)

ご希望の方はお申し付けください。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
冷え性改善の食べ物について解説いたします。

こんにちは アネシス整骨院です! 今回は 「冷え性」によく効く食べ物、飲み物を ご紹介いたします!! …

未分類
足が上がりにくい方へアネシス整骨院でできること

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   「最近なんでか階段を登ったり、足を大きく …

未分類
お酒とコーヒーは水分に含みません

こんにちは! アネシス整体院です! みなさんは1日にどれぐらいの水分を摂っていますか? コーヒーやア …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分