『必見!自宅でできる骨盤トレーニング②!!』

 

 

みなさん、こんにちは。

アネシス整骨院院長 柔道整復師で女性セラピストの秋葉です。

本日は、『必見!自宅でできる骨盤トレーニング②!!』です。

 

骨盤の歪みという言葉や骨盤矯正という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

骨盤の歪みの原因は、骨盤周辺の筋肉の緊張&弱化も関係あります。

そのため、骨盤を矯正して正しい位置に整えても骨盤周囲の筋肉が硬直&弱化によって歪んでしまった位置へ戻りやすくなります。

大切なのは、骨盤が正しい位置に維持できるように骨盤周辺の筋肉をしっかり動かしてあげることなのです!

 

本日のトレーニングは、腰痛や骨盤の歪みに関係のある腹筋のトレーニングです。

腹筋といっても大きく分けて、腹直筋・腹斜筋・腹横筋の3つの筋肉からできています。

腹筋の筋肉が緊張&弱化により、骨盤が歪むことで猫背や反り腰になりやすく、姿勢が悪くなるので腰痛の原因となります。

また、腹筋の弱化により内臓の位置が下がりやすくなりお腹周りがポッコリとなってしまうため、見た目にも影響が出やすくなります。

 

 

では、これからトレーニングの説明をしていきます。

*必ず深呼吸をしながらゆっくりおこなってください

 

腹直筋のトレーニング』

このトレーニングは腹筋のなかでも腹直筋という筋肉を鍛えるトレーニングです。

腹筋は上半身の重みを支える役割があります。

 

・仰向けになり両膝を立てます。

・両手を太ももの上におきます

・肩が床から10㎝くらい離れるところまでゆっくり上体を起こします

・その姿勢のまま5秒間キープします

・5秒たったら元の位置に戻します

・これを10回×2セット目安におこないましょう

*上体を起こしすぎると腰に負担がかかりすぎるので起こしすぎないようにしましょう

*腹筋を意識しておこないましょう

 

 

まとめ』

みなさまいかがでしたか?

本日は『必見!自宅でできる骨盤トレーニング②!!』でした。

お腹周りが気になる方や腰痛で悩んでいる方はぜひ試してみてください!

 

骨盤まわりや腰痛のことで少しでも気になることがありましたらアネシス整骨院までご連絡ください!

女性の私だからこそ解決できることが必ずあるはずです!

少しでもあなたのお力になりたいのです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
冷え性改善の食べ物について解説いたします。

こんにちは アネシス整骨院です! 今回は 「冷え性」によく効く食べ物、飲み物を ご紹介いたします!! …

未分類
足が上がりにくい方へアネシス整骨院でできること

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   「最近なんでか階段を登ったり、足を大きく …

未分類
お酒とコーヒーは水分に含みません

こんにちは! アネシス整体院です! みなさんは1日にどれぐらいの水分を摂っていますか? コーヒーやア …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分