『骨盤の歪みからくる本当の恐怖とは?』

みなさんこんにちは。

アネシス整骨院院長 柔道整復師で女性セラピストの秋葉です。

今日は、『骨盤の歪みからくる本当の恐怖とは?』です!

みなさんも骨盤の歪みって一度は聞いたことありませんか?

聞いたことはあるけど、よくわからないという方も多いのではないでしょうか?

骨盤のことなら私秋葉にお任せください!!

 

 

まず骨盤って?役割は?

骨盤とは身体の中心の軸となり、身体全体を支えている骨です。

左右一対の寛骨・仙骨・尾骨からできています。

そして骨盤は、腸などの内臓や生殖器を守っています。

女性でしたら、分娩の際に骨盤が開くなど、出産にも大きく関わっています。

他にも私たちが普段歩いたり座ったりするのに大切な役割を果たしています。

歩行の際には、足に受ける衝撃を吸収し、骨盤が背骨や股関節の動きを連動されることで、自由に歩くことができるのです。

また、座る際にも骨盤が使われており、主に座骨が上半身を支えています。

このように、骨盤は歩行や座る際に非常に重要な役割を果たしています。

 

 

骨盤の歪みってなに?』

大きく分けると3パターンあります。

1、前後の歪み

  骨盤が真っ直ぐの状態から、前に倒れることを前傾といいます。

  反り腰のような姿勢になりやすく、女性に多いです。

  後ろに倒れることを後傾といいます。

  これは男性に多い姿勢です。

2、左右の傾き

  骨盤が左右に傾いている状態です。

  骨盤が左右に傾くと、足の長さが変わってしまったり、背骨が曲がって肩の高さが変わってしまいます。

3、骨盤のねじれ

  骨盤の歪みといわれているもので、最も多いのがねじれです。

 

 

骨盤が歪むと起こるトラブルって?』

骨盤が歪むことで、様々な問題を引き起こしてしまいます。

まず、腰痛・ぎっくり腰の原因になります。

骨盤が歪むことで、全身の骨格に悪影響を及ぼし、左右の筋肉バランスが崩れます。

また、骨盤が正しい位置にないと、お腹の筋肉がうまく働くことができません。

お腹の筋肉がうまく働かないと、くしゃみした際や重いものを持ち上げた際などに腰に負担がかかり、急性腰痛症といったぎっくり腰などになりやすくなります。

他にも、膝痛・肩こり・首の痛み・頭痛・冷え性・便秘・生理痛・生理不順といった不快症状や、胃腸障害などを招く原因になります。

他にも、お腹周りなどに脂肪がつきやすくなります。これは、骨盤の歪みによって内蔵機能が衰えることが原因です。内蔵機能が衰えると胃や腸などの内臓が下がり、骨盤内にある臓器が圧迫されます。すると、臓器の動きが鈍くなり代謝の低下を招き脂肪がつきやすくなるのです。

女性の場合は、骨盤は生理周期に合わせて開閉するように動きます。しかし骨盤が歪んでいると開閉がスムーズにできずに神経を圧迫するため、生理痛・生理不順などの悪影響の原因に繋がっています。

 

 

骨盤が歪む原因は?

骨盤が歪む原因は様々ですが、主に毎日の生活習慣日常生活の癖などが考えられます。

・座っているときに足を組んでいる

・立っているときは片足に重心をかけている

・カバンをいつも同じ肩にかけている

・カバンをいつも同じ手で持っている

・パソコン画面や携帯画面を前傾姿勢で見続けている

・長い時間同じ姿勢でいることが多い

・お子様をいつも同じ腕で抱っこしている

・椅子やソファーに浅めに座る

このような癖がある人は骨盤が歪みやすいです!

心当たりがある方はいないですか?

また、疲労やストレス、運動不足なども大きく影響しています。

骨盤は筋肉で支えられているため、運動やストレッチをしていないと筋肉が衰え骨盤を支えきれなくなり、不安定となった骨盤は歪みやすくなってしまうのです。

 

 

骨盤の歪みどうしたらいいの?』

まずは整骨院や整体などに行き、ご自身の体の状態を知ることからはじめましょう!

もし骨盤の歪みなどがある場合は、骨盤をしっかりと元の位置へ戻してあげましょう!

骨盤を本来の位置に戻すことで体への負担は変わります!

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたか?

お身体の悩みなどはないですか?

当院では女性院長なため女性ならではの悩みなども私秋葉にお任せください!

女性の私だからこそ解決できることが必ずあるはずです!

 

少しでも気になることがありましたらアネシス整骨院までお気軽にご相談ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
冷え性改善の食べ物について解説いたします。

こんにちは アネシス整骨院です! 今回は 「冷え性」によく効く食べ物、飲み物を ご紹介いたします!! …

未分類
足が上がりにくい方へアネシス整骨院でできること

みなさん、こんにちは。 アネシス整骨院です。   「最近なんでか階段を登ったり、足を大きく …

未分類
お酒とコーヒーは水分に含みません

こんにちは! アネシス整体院です! みなさんは1日にどれぐらいの水分を摂っていますか? コーヒーやア …

今すぐ電話で予約する

痛みの原因を明らかにします。浜松町3分、大門1分